記事一覧

スポンサーサイト


気になった記事について、独り言です。

勉強したけどよくわかんなかったorz ので面白かった記事についての雑談です。

ブタの膵臓再生に成功 再生医療の実現に道

なんか凄い時代になってきましたねえ。
技術的にはもう、人間の臓器を豚で作ることは可能みたいなんですが、倫理的な問題で躊躇してるかんじです。

どっかの巨大掲示板のまとめを見てたら、最初のうちはみんな「ウダウダ言わずはよ作れ!!」だったのですが、話が長くなってくるにつれて、「あれ?本当に大丈夫なん?」という流れになってました。

最初のうちはさあ、すい臓とかランゲルハンス島とかだけを作って「あー是でうちの子も助かりました!!ありがとう!!」で、ええ話で終わるんでしょうけど。

技術が進歩して安価にクローニングできるようになったら、絶対「見た目は佐々○希だけど知能は豚さんのまま」とか作って売る奴らが出てきそうな気がします。(それってどこのエ○ゲーですか??みたいな設定ですよね)
豚さんてっペットとして飼ってる人のブログ見てると、かなりお利口さんみたいですよ?犬より早くお手、お座りをマスターできるそうです。
しかも、一回の出産で平均10頭程の仔を産み、1年弱で大人になります。(寿命は15年ほど)

SFの設定でよくある話ですが、人工的に作られた人間の形をした物は人間か否か?って問題が100年しないうちに持ち上がって来そうな気配がしてるような・・・そんなことないような・・・。
そして、亜人(デミヒューマン)と人類の壮絶な覇権争いが続くのであった??とかね。ナンチャッテ、ナンチャッテ
人間の定義が覆りそうですよね。人権とかどーなんのかな?

(個人的には「0(ゼロ)」の概念が理解できたら、どんな出生でも人間。出来ないのはペット。と思います。
「無いこと」が「有る」って凄く抽象的なことを理解できるってことじゃない?かな??
猫をみてて、すごく賢いんだけど「0」とか抽象的な事は理解は出来てないと思うの)

ご先祖様たちが血みどろの争いをして、異民族、異人種間の問題をある程度フラットにしてくれたかなあ、と思ったら、またやり直しを迫られそうです。

まーねー「甲殻機動隊」みたいに作られた人間も原種も仲良く平等に暮す世界が来ればいいのになぁと思います。

(話は脱線するけど「甲殻」の中で、頭脳だけ豚の中に移植して(人間と豚は臓器の大きさ、体温が近い)、電脳化でケーブル繋げて、自分は「擬体(アンドロイドとか)」で外で活動するとかって話ありましたよね。じゃあ、魂(ゴースト)ってなにさ?人間ってナニ?ってことを皆が問題にしそうでいいかもね~誰かいい答えだして~)

となると、皆が平和に暮すためには豚さんはもう食べられない世界になりそうですよね。

美味しい豚骨ベースのラーメンが食べられなくなるのは非常に残念ですが、イスラム教の人はそんなに困ってないみたいだし、豚食禁止でもなんとかなるもんなんですかねえ。

ラーメン食べるなら今のうちかもしれないですよ?



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

