記事一覧

スポンサーサイト


寝言は「はい、今から出社します」⑪天河大弁財天社

調べ物とかしてて「こんなん私の脳みそでは思いつかんぞ?」と思うこと暫しあるのですが。
やっぱりガイドの皆様のお導きってあるんですかね?有難いですねぇ。ナムナム。
バイトしてるとき帥源様に話しかけたら「今、忙しい」って相手してくれないので、帥源様がチーフ・プロデューサーなんですかね?
彼が「秋元康」だとすると、私は「高橋みなみ」ちゃんなのか?

いやね、この世の人間はみんな、各々のI/Tメンバーのトップ・アイドルだと思うの。
皆様も「たかみな」のつもりで感謝すると、きっと喜んでもらえますよ?
「みぃ~んなぁぁぁ~~ありがとぅぅぅ~!!」みたいな。

えーと。「神大市姫=大宮売命」を確定事項とし、「大宮売命=飛騨王朝の大王様」を証明する為に、片っ端から「市杵島姫」を祀る神社を調べました。(検索ロボ1号機)「神大市姫≒市杵島姫(よく混同される)」の故です。

引っかかったのが「天河大弁財天社」 いいよ~。いけてるよ~。この神社。
別名;天河神社。 奈良県吉野郡天川村坪内107。 厳島、竹生島と並ぶ日本三大弁財天のひとつです。
神社HPからの抜粋を紹介します。

『天河大辨財天社の草創は、飛鳥時代(592~710年)の昔です。龍、水分(みくまり)の信仰で代表され古代民族信仰の発祥地とされる霊山/大峯(おおみね)の開山が役 小角によってなされました。』

早速キマシタ。猫田大歓喜。
役 小角(えん の おづの /634-701年)は、飛鳥時代~奈良時代の呪術者です。 修験道の開祖とされてます。
早い話がgreatな 魔法使いのお爺ちゃんとして有名です。海の上も歩けるよ♪
役氏は、大神神社(奈良県桜井市三輪)を祀る三輪氏に属する氏族で、加茂氏(賀茂氏)から出た氏族であることから、加茂役君(賀茂役君)とも呼ばれます。
饒速日の子孫にあたるってことですよね。てことは、ご先祖様の為にナンカしますよね。wktk

『大峯蔵王権現に先立って勧請され、最高峰/弥山(みせん)の鎮守として祀られたのが天河大辨財天の創まりです。
その後、天武天皇によって現在地、坪の内に社殿が建立され、吉野の集約的な祭祀を行う神社としての社各(総社)も確立しました。
更に弘仁(810~824年)年中、弘法大師の参籠もありました。高野山の開山に先立って大師が大峯で修行された話しは有名で、修行中最大の行場が天河社でした。密教法具「五テン鈴」、「大師筆小法花経」、「あ字観碑」など弘法大師にまつわる遺品が残されています。
天河大辨財天社の由緒(天河社旧記)の中で、天河社が「大峯第一、本朝無双、聖護院、三宝院/両御門跡/御行所(ゆきどころ)」と書かれてます。』

空海様、ここにも居た。私は彼の追っかけでしょうか(みつろうサンのまね)
意味不明なところは私が判るように変えてますが、更に判らんので解説です。

[聖護院] 京都市にある本山修験宗/総本山(本庁)の寺院。聖護院門跡とも称する.
日本の修験道における本山派の中心寺院であると共に全国の霞(修験道、特に本山派の地域ごとの支配・管轄地域)を統括する総本山である。

[三宝院] 京都市にある。真言宗醍醐派総本山醍醐寺の塔頭、大本山、門跡寺院である。
また、真言宗系の修験道当山派を統括する本山であった。三宝院門跡は、醍醐寺トップを兼ね、真言宗醍醐派管長のトップにある。

[修験道(しゅげんどう)] 山へ籠もって厳しい修行を行うことにより、悟りを得ることを目的とする日本古来の山岳信仰が仏教に取り入れられた日本独特の混淆宗教である。修験宗ともいう。修験道の実践者を修験者または山伏という。

[門跡(もんせき、もんぜき)] 皇族・貴族が住職を務める特定の寺院、あるいはその住職のこと。

「ウチは空海が修行する程凄いんだぜ。大峯で一番、朝廷でも一番、日本の修験道2トップの寺から皇族が出家するときにウチで修行するんだぜ?」ってぇことかしら?

『准三后宣下を受けられた宮家が門跡/就任を奉告するための入峯は宗門にとって最も重要大切の行事とされ、江戸期将軍の参内に匹敵する権勢と格式をもっていました。この門跡/入峯にあたっての必修行程に門跡の天河社参籠がありました。』

[三后(さんこう)] 太皇太后(先々代の天皇の皇后)、皇太后(前天皇の皇后)、皇后(天皇・皇帝の正妻)の総称。
[宣下(せんげ)] 天皇の命令を伝える公文書を公布すること。
[奉告(ほうこく)] 神または貴人に知らせること
[入峯(ニュウブ] 修験者が奈良・大峯山に登り修行すること
[宗門(しゅうもん)] 同一宗教の中での分派。宗派。宗旨。

うん。わかった。とにかく凄いんだね。
こんなんほっといてもよかったかも。こんなに日本語辞書引いたの始めてかも。
句読点打つはずだけど無いところに「/」入れました。句読点ぐらい打ってくれ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

