記事一覧

スポンサーサイト


寝言は起きて言うものよ?①

なんか、ブログが楽しくなって参りました。
仲間内でワイワイするのいいですね♪ラインより情報量多いし。
Iさんに私のガイド拝見無料でやって頂き誠に有難うございます゚.+:。゚ァリv(oゝω・o)vガト゚.+:。
絶対ガイドにアクセスできてるから、ガンガンやるといいと思うの。

でもね。私も最近寝落ちが多くて・・・3次元生活が活性化してると、おばちゃん体力が持たない。
ヘミシンクで彼岸に行きたいのは山々なんですが・・・・・
猫田村のI/Tメンバーの皆様は生暖かく見守ってください。八(^□^*) タノム!!

でね、私の趣味の話なんですが、興味無かったら「ホントつまんねー」になっちゃうけど。ごめんね。
あくまでね、ヘミシンク好きの素人のおばちゃんの妄想ですよ?

私ね「お稲荷様=下照姫様」だと思ってます。
更に言うと「宇迦之御魂大神=下照姫命=月読命=稚日女尊=軻遇突智命(=市杵嶋姫神)」(玉造稲荷で言うと)
これ全部同一人物が持つ複数のスキルに名前を振ったと思うのです。

この下照姫様はあんまり有名ではありませんが、「大神」というvipにしか許されない名前が付く古代日本の大物だと思うの。

御爺ちゃんは「スサノオノミコト」石器時代の日本に鉄器と馬を持ち込んでスサノオ無双をかまし、敵をなぎ倒して西日本統一を果たします。嫁は九州の女王「ムカツヒメ」。
お父様は「ニギハヤヒノミコト」スサノオ様の後を継ぎ、東日本を行脚。稲作など新技術をネタに東北地方までを倭の国にします。
↑この2人は婚姻による地方統一をしたので嫁(地方妻)が何人も居ます。
お母様は「三島溝咋耳神の女、玉櫛姫」地方豪族の娘の説もありますが、古代日本で最大の縄文人王国、飛騨王国(長野県・飛騨高山)のお姫様(玉櫛姫との結婚により東日本での融通を効かす)
お兄様は「アヂスキタカヒコネの命」賀茂社の神、と彌彦神社の神「天香山命(あめのかごやまのみこと)」。古代は政治家(国王)よりも神官になるほうが位が上なんで、お兄ちゃんが祖先を崇める神官やってます。 

下照姫様はムカツヒメの孫で九州最大の日向王国の神武天皇と結婚して日本統一を果たします。
2人の結婚記念日が2月11日、建国記念日となっております。
九州では長子or男子が、近畿では末子or女子が相続権を持つ伝統だったので、どっちが偉いかは自分が住んでる地方にも寄るのですが、様々な王国を婚姻関係で統一できたんだから、めでたいですよね。
(末子相続はモンゴル人の伝統でもあるらしい)

お父様が「アマテラス・クニテラス・ヒコアメノホアカリ・クシタマ・ニギハヤヒノミコト. 天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊」
で初代アマテラスだったので、姫は2代目アマテラスになります。
「下照」も父上が「天照」なので遜った形かもしれません。

下照姫様、ホームタウンが「摂津国」今の兵庫県、有馬温泉辺りから大阪府大阪市の上半分ぐらいの国です。
だから、摂津の国は姫神社が多めな気がします。あとね、渡来人(秦氏とか)の多い地方は姫神を祭る風習を大陸から持ち込んだために、大陸の姫様と下照姫様を習合させて祭る一族が多いかもね。
大阪古代
↑こんな風に大阪市の大半が海だったので、摂津と和泉、河内は離れてました。
子供の頃、夜鳴きが激しいアヂスキタカヒコネ兄ちゃんをあやす為に父上がヤソノシマジマを巡るってどっかにあったから、淀川区あたり来てたかもね。

ほんでね、古代はスサノオ様・ニギハヤヒ様一族関連の神社がほとんどだったんじゃないかな?
あと、安部清明なんか鴨一族の出身なんで、一族郎党神通力とか強いほうじゃないのかな?
日照りが続くと直に龍とか蛇になって雨雲呼ぶ伝承が多いのです。
(体外離脱したエネルギーが大きいと龍、小さいと蛇に見えるとの説もある)
農耕、灌漑、織物、酒造、製鉄様々な最新技術が神だったのが大きいと思うけどね。

紀元前には渡来人(弥生人)と日本原住民(縄文人)はwin&winで仲良くやってましたが、
720年辺りで日本書紀と古事記を発行する頃になると、渡来人で朝廷で権力を誇った「藤原氏」の皆さんが日本国の権力を我が手中に収めんと歴史の改ざんに励みます。
そんなこんなでニギハヤヒ一族の皆様はその存在を消すために、名前が増えたり、消されたり、ややこしい感じになって、正直本当のところは全く分からない、超カオスになってます。
飛騨王国なんて日本初ピラミッドまで作ったのに口伝以外はほぼ無かったことになってます。

藤原氏の皆様も私利私欲だけじゃなくて、中国から攻められないように国を纏めないといけない使命もあったんだろうと思うんですよ。戦火を逃れて日本に来てる渡来人だから分かる大陸の恐ろしさとかありそうだし。
でもね、この謎解きクエスト超難しくて頭パンクします。

今日はもう無理なんでいつか続きをやる予定。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

