記事一覧



重力波測定記念日

だらだらしてました。
ちょっと、うれしいニュースがあったから、誰か一緒に「おおおぉ~~すげえぇえ~~」って言ってくれる人いないかなーと思って雑談してみます。

Yahooニュース「<重力波初観測>「ガリレオに並ぶ成果」…25年追い続け

米国中心の国際研究チーム「LIGO(ライゴ)」が2月11日に重力波の測定をしたとの報告がありました。
重力波を測定する技術が確立されたら、今までよくわかんなかった宇宙の始まりと終わり、この世界の法則とか、なんちゃらかんちゃら、いろいろな新発見がこれから期待できそうです。

映画「インターステーラー」を見て、凄く面白かったので、量子力学ってなんぞね?それ素人でもわかんの?
て感じで趣味の量子力学のお勉強をしてました。
(クリストファー・ノーラン監督の作品はお勧めが多いです。インセプションとかも良かった)

時間も空間も全部幻想だとか、物質(量子)は全てひもでできてるとか、量子は波であり粒子である、とか、

あーなんか、こんなこと言ってたら「マーマー、なんか変な人いるよー」「こらっ!目を合わせちゃいけません!!」とか言われてしまいそうですが。

でも、まあ、匿名ブログだし、いっか。

マニアックですが面白いかもよ?

コメント

はじめまして☆

最近ついてなく落ち込んでばかりだったのですが…猫田にゃんさんのブログを読ませて頂いて気持ちがとっても楽になったし和みました(´∇`)
こんな機会を与えてくれた猫田にゃんさんと少し言葉を交わしあえたらなと思いコメ残してます。でもWEB上でお話するのはちょっと…なので名前の所から直接返せないでしょうか。

もし邪魔でしたらお手数ですが消しちゃって下さい。
急なお願いですがお待ちしてます(>人<)

コメントありがとーーー!!

私のようなおばちゃんでも、なんだか判らないが、どうやら役にたったらしいので、
とても幸運です!!うれPーです!!

>なので名前の所から直接返せないでしょうか。

メール送信してみました。
メールフォームも追加しましたが、使い方がよくわかんない・・・・。
始めて使った機能なので間違い等ありましたらご容赦ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お久しぶりです

ブログとかちょろちょろ拝見させていただきました。
なんか色々いい感じそうですね。
やっほい☆ おめ~~

インターステーラーが良かったって言ってくれる人が見つかって、
非常に嬉しいです♪♪

今度、映画の感想文かいてみようかな?
皆様のご意見も伺ってみたいですぅぅぅ~~。

コメントの投稿

非公開コメント

